しなもんろーる(仮)

現役カナダ留学生が現地で面白いと思ったものを紹介します。

カナダに来て中毒になってしまったもの

こんにちは、くみ(@kumicinnamon)です。

 

僕は現在カナダに留学しておりもう10 ヶ月が経とうとしているのですが、この留学を経て中毒になってしまったものがあるんですね。

 

 

そう、私、コーヒー中毒になってしまったんですね。

もうコーヒーがないと生きていけない。なによりもコーヒー。コーヒーが正義。コーヒー万歳なんです。

 

 朝は水より先にコーヒーを飲みます。1日カップ4杯は確実に飲みます。砂糖ミルクを入れるのが億劫になりいつしかブラックしか飲まなくなりました。毎食後に飲まないと眠りに落ちます。マックで注文するドリンクはいつもコカコーラです。

 

f:id:kummy03:20190802122718j:plain

StarBucks coffee

 

今日はなぜこんなことになってしまったのか、そしてこの中毒がもたらした変化のようなものを考えていきたい。

 

 

 

本日のブレンド

 

食文化の違い

 

そもそも言っておくと僕は日本では普通にコーヒーを飲む人間でした。といっても食後眠くならないように、みたいなモチベで使ういわばドーピング剤みたな存在だったんですね。別に好んでカフェにも行かないし、ジャスミン茶がこの世で一番美味しい飲みものだと思ってました。

 

要は、飲むけど特筆するほどの摂取量ではなかったということです。

 

しかしカナダに来てその常識は180度覆されたんです。

まず僕は住んでいたホームステイの家では常にコーヒーメーカーにコーヒーが貯められ、朝なんかは寒いし、パンが基本的に出てくるのでコーヒーを毎日飲むようになったんです。水筒にも入れて学校にも持ってってました。

 

 

また、街に出ればこんなにいらんだろってくらいカフェが立ち並んでます。そして街を行き交う人々は皆スタバなどのカップをもってるんです。持たないと異端者です。

 

しかし注目すべきは食の違い。

先述した通り朝は基本的にパンでした。

 

じゃあ昼は?

毎日サンドウィッチです。 そんなんコーヒー飲みたくなるじゃん。僕だけですかね。

みなさんはわかりませんが僕はパン類を食べるとコーヒーが飲みたくなります。

 

そんでもってカナダには我らがソウルとも呼べるカフェ、ティムホートン(Tim Horton's)があります。

ドーナツと一緒に何飲もう〜?って見たら一番安い&人気なのがコーヒーです。

 

もう逃げられない、、、コーヒーから逃れられない社会構造を持ってるんですこの国は。

 

昔ですがティムホートンについての記事書いた気がするので載せときますね。

 

kummy03.hatenablog.com

 こうして、気づいたらコーヒーがないと集中できなかったり、飲まないと何か不足感を感じてしまうようになったのです。

 

せまりくる尿意

 

ここからはコーヒーを飲んで変わったことなんですが、もう、、、、もう、、、トイレの回数がえげつなく増えました。。。。尿意がとめどなく僕を追ってくるんです。

 

 

これっていいことなんですかね?僕生物は死ぬほど不得意科目だったので、、、知ってる方いたら教えて欲しいですね。

 

気になるのが、コーヒーじゃなくて普通に水飲んだ時もすぐにトイレに行きたくなってしまうんですよね。これってコーヒー関係あるのでしょうか?それともただ僕の体がイカれてるんでしょうか?前者だといいです。

 

ブログを書く時たまにスタバに行ったりするのですが、何回かトイレに行くために荷物をまとめたりするのが大変面倒で困ってます。

 

 

<展望>コーヒーについて勉強したい!

 

尿意については、コーヒーによる弊害のようですが、そんなことはどうでもいいくらいコーヒーが今は好きなんですよね。ていうかないと無理。

 

そんな僕が最近感じた思いは、「コーヒーについて勉強したい」というものでした。好きな事についてもっと理解を深めたいというのは案外普通のことではあると思います。

 

好きな人がいたらその人のお気に入りのバンドを興味もないのに聴き始めたりしますよね。

 

 

僕はスタバに行ったらアメリカーノしか頼まないのですがそれは値段が安いからであって、そのコーヒーがお気に入りというわけではありません。

というか違いがわからない。そんな段階にいるのです僕は。コーヒーなんてみんな同じだから一番安いの頼もうって考えなんですね。

 

アメリカーノアメリカ大陸で作られたのかな?って漠然と予想するだけのレベル

でもそれってすごいもったいないと思ったのです。どうせ好きなら徹底的に好きになりたい、知りたい。今僕は知識欲にまみれてるのです。

 

 

帰国したら是非勉強したいものです。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

気軽にコメントどうぞ、ツイッター@kumicinnamon)のフォローもお待ちしております。