しなもんろーる(仮)

現役カナダ留学生が現地で面白いと思ったものを紹介します。

<カナダ留学> 北米のパリ、モントリオールで食べたプーティンが美味すぎて昇天寸前。

こんにちは、くみです。

 

 

みなさんはカナダと聞いたら何を思い浮かべるでしょうか。

 

そうですね、プーティン(Poutine)ですね。

 

じゃあプーティンといえば、

 

そうですね、モントリオール(Montreal)ですね。

 

 

 

ここまでで置いてきぼり食らった人は勉強が足りてないですねえ。全く。

この記事読んだらどうでしょう??

 

kummy03.hatenablog.com

 

かつての名前黒歴史が過ぎるw

まあいいや

 

 

そう、簡単に言えばプーティンというのは唯一と言ってもいいカナダ料理で、フライドポテトの上にグレイビーソースチーズが乗っている超絶B級グルメなわけです。

ちなみに食べたことのない人のために言うと、

とっても美味でございます。

 

そんなプーティン、カナダであればどこに行っても簡単に目にするのですが、生まれはケベック州だそうじゃないですか。(諸説あり)

 

 

そこで先日、ケベックモントリオールという街に旅行で行く機会があったので、ぜひ本場のプーティンが食べたい!ということでおそらく一番人気であろうというプーティンのお店に行ってまいりました。

 

 

その名も”La Banquise”

f:id:kummy03:20190716052118j:plain

オレンジのテントが目印

アクセスなのですが、自分らはモントリールの旧市街から2番の地下鉄Montmorencyで、Mont-Royal駅から15分ほど歩きました。雨だったので普通にきつかったです。

 

本数は少ないのですが、バスもあるそうなのでそちらは14番のに乗ればお店の近くまで行けるそうです。

 

 

市街地観光をしてから夜の8時ごろにお店に到着したのですが、思わず目を丸くしましたよね。

f:id:kummy03:20190716052230j:plain

いや何この列.....

雨だってのにみんな普通に並び過ぎだから。。。。

人気店たる説得力が既にすごい。

 

雨プラス夜ということもあり、さすがの夏でもモントリオールはかなり冷え込みました。

しかし僕らのプーティンに対する情熱はそんな雨や気温などでは冷めません。心に誓ったのです。絶対食べると。いや、誓ってはない気がする。まあいいや。

 

並ぶこと約1時間半。平日のタワテラくらいの待ち時間。

 

ようやく入店!注文!プーティン!到着!

 

それがこちら、

f:id:kummy03:20190716052342j:plain

上には、チーズやグレービーの他にソーセージ、ベーコン、マッシュルーム

 

とにかくボリュームがすごい。

味なんですがこれはもう、次元が違う。。。

僕らの知ってるプーティンではなかった。

ポテトはお芋感が強かった印象。

グレイビーソースとチーズの他にたくさんの具材が乗っていて満足感甚だしい

たくさん乗っている具材1つ1つの存在感が感じとれました。

 

メニューはプーティンだけでもたくさんあり、僕らの注文したのは”La Mart"というもの。

レギュラー9.95ドル、ラージ15.95ドルでした。

 

サイズがレギュラーとラージがあったのですが、これはレギュラーです。2人シェアで丁度いい感じ。

 

食いしん坊バンザイの方はラージでもいいかもしれませんね。お腹いっぱいになってもお持ち帰り可能なのでそこは心配ご無用。

 

 

 

雨の中一時間半並んで、出てきたプーティンは自分らの想像をはるかに上回り、とてつもない満足感を与えてくれました。並んだ甲斐があったというものです。

 

やっぱり旅行は少し無理するくらいがちょうどいいですな。

 

 

もしモントリオールへ行く用事のある方は必ず行って欲しいです。絶対です。

 

読んでくれてありがとうござます。

 

Have a nice day ^^