しなもんろーる(仮)

現役カナダ留学生が現地で面白いと思ったものを紹介します。

「ぶっちゃけ日本ってどんなイメージ?」をカナダで聞いて見た。

こんにちは、くみです。

 

 

自分は今カナダのナイアガラという場所で語学留学をしているのですが、英語以外にも海外でしか知れないモノもあると思うんですよね。

 

その中で自分が気になったのが、

「ぶっちゃけ日本のイメージってどうなん?」

ってことです。

 

 

あ、ちなみに今回は質問を

”What comes to your mind when you think about Japan?" で固定しました。

「日本て聞いて何浮かぶ?」的な意味。

 

 

ではスタート。

 

 

エントリーNo.1 「寮のフロントの兄やん」

通称トム

 

 「ハロー、日本って聞いて何浮かぶ?」

トム「何かって言われたら、やっぱスシかな。っていうかジャパニーズ料理。あとはアニメむっちゃ好きだよ」

 「へぇ、なんのアニメ?」

トム「うーん、ナルトが特に好きかな。あと日本人は親切っていうのも聞いたことがある、なんというか、互いをリスペクトする精神みたいなもの?カナダの人も親切だけど、日本のそれとは違うと信じてるよ。」

 「(互いをリスペクトする精神......。)Naruhodo!ありがとう!」

 

 

ふむふむ、この会話から得られた日本のイメージは”料理”、”アニメ”そして”礼儀正しさ”

なるほどなるほど、ありがちな感じではあるものの、3つで返してくれるあたり親切心というか、異文化を感じましたね。

上の会話は読みやすくするために少し端折っているのですが、実際はすごい長々と話してくれました。ありがとう。

てゆーか少し思ったんですが日本って互いをリスペクトする精神持ってますかね?

聞いた瞬間真っ先に満員電車が思い浮かんでしまったんですけどw

あったらあんな毎朝戦争に参加しなくて済むのに、、、

 

次!

あ、トムはトムって名前じゃないです。見た目があまりにもトムなので今回はトムになってもらいました。ごめんなさい。

 

 

エントリーNo.2 「 キッチンで出会った女子生徒2人」

通称イズン&イズーナ

 

   「かくかくしかじか」

イズン 「Sushi。」

イズーナ「Sushi。」

   「うぇい」

 

 

以上、寿司でしたね。やっぱり生で魚を食べるのは相当珍しんでしょうね、特に食文化の浅い北米では。

ちなみにこの後、このイズイズに、「じゃあ逆にネイティブカナディアンっていうか、アボリジニに対してどうゆうイメージ持ってる?」って質問返しを食らったんですけど。

 

 

 

アボリジニに対してどういうイメージ持ってる?だと........?

 

 

いやわからん。考えたこともなかった。

全く何も思い浮かばなかったのがとても悔しゅうござました。

難しくないですか?アボリジニに対する疑問、ずっと考えていますが何も浮かばないんですよね。

ちなみに彼女らは別にイズンとイズーナに似てるわけじゃないです。今適当に考えました。てゆーかイズンとイズーナになんて会ったことないです。

 

 

ラスト

 

エントリーNo.3 「ペンシルバニアから滝を見に来たおじさん」

通称ビアードパパ(BP)

 

 「かくかくしかじか四角いムーブ」

BP 「うーーーん、歴史かな」

 「!!??。というと?」

BP 「1900年代の歴史、日米間で色々あったしね、発展がめざましかったよ」

 

 

正直また寿司だろうと思って聞いたから、ムッチャびっくりしました正直。歴史って。。。。しかもWW2の事となって22歳の大学生はどうしたらいいのかわからなくなってしまった。。。。情けない。もっと深掘りできたなと反省。BPは家族で旅行に来てただけだからもう会うことはないだろう。。。

 

 

 

以上!

結果としては、やはり寿司、なんですね。3人にしか聞いてないからこれが大体の意見かどうかの信憑性は定かではないものの。即答で寿司と出てくることからやはり浸透率には目を見張るものがあるのではないでしょうか。

 

いやしかし、なかなか興味深かったですね、カナダにいる間にもっと掘り下げて調べてみたいものです。

あと今まで歴史を勉強してこなかったことに後悔。当時は数学が好きだったんじゃ。

 

 

こう言う系の調査(?)は海外ならではなので、もっと完成度を上げていきたいですね。

 

黙読ありがとうございます。 

 

 

ではHave a nice day^^