しなもんろーる(仮)

現役カナダ留学生が現地で面白いと思ったものを紹介します。

<今週のお題>約5年間の夏休みなう。

今週のお題「夏休み」

 

 

こんにちは、くみです。

 

今週のお題は「夏休み」ですね。

 

 

このお題を聞いてぱっと思い浮かんだんですが、僕はただいま絶賛大学生でいわば「人生に夏休み」を過ごさせてもらってるんですよね。両親にクソお世話になってます。

 

 

 

まして一年留学に来てて今は働いてすらいないんですよ。働いてないっていうかビザがないから働けないんですけどね。かじりすぎて親のスネ無くなります。

 

 

 

つまり4年制の大学であることにこの留学の1年を足して僕には5年この「人生の夏休み」があると言うことです。よく考えたら贅沢だな自分。

 

 

諸説あると思いますが夏休みの意義って「学校で学べないことを学ぶ機会」だと思うんですね。そこになるべくたくさんの新発見があればいいと思うのです。

夏休みの宿題である自由研究の本質もそこにあると思います。

友達とたくさん遊んで気づけることもたくさんあります。むしろそーゆーことの方が授業より生きてく上で大事まであります。夏休み万歳。

 

 

 

じゃあ、って話ですわ。

5年間人生の夏休みを過ごしてる自分はどうなんだろうって。

答えはもちろんYES。収穫ありまくり。

 

 

まず大学に入ってすでにいろんな人と出会いました。話には聞いてましたがほんとにいろんな人がいるんですね大学って。特に面白いなって思ったのが、昔海外で住みまくってて3カ国語勉強せざるを得なかった人とか、いきなりBAR経営するとか言い始めて授業来なくなる奴とか。自分の理解が追いつかない人がたくさんいました。

僕の周りだけでもこんなに面白い人がいるので、大学中で考えたらもっと大変なことになりそうですね。

そういえばYouTuberの登録者10万突破してる後輩とかもいたわ。おもろw

そーゆー意味で自分の視野ってものがグッと広がったのは間違いないと思います。

「この人たちと比べて自分はどうゆう個性を持ってるんだろう」と考える機会が常に広がっています。

 

 

あとは留学ですね。

いわずもがな日本では気づけないことがたくさんあります。

例えて言うなら外から見た日本の評価であったり、日本では考えられない他国の常識だったり。

コミュニケーションの難しさなども実感しましたね。日本語ならまだ会話って簡単にいくんですけどこれが第二言語になるともう別次元というか。たのしくおしゃべりするのに疲れたりします。もう嫌だっ!ってたまになってますし。

そーゆー風にあげたらキリがないですね。だからここら辺でやめときます。

 

 

結論を作るなら、僕の夏休みは発見で溢れています。これは大変喜ばしいことです。

このブログもそうですね。一生に一度の留学経験をこのようにブログを使って発信していくことはなかなか楽しいです。

あと2年ほど、この夏休みでもっと発見できることがあったらいいなぁ。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

ツイッターもやってるので気軽にフォローください。

https://twitter.com/kumicinnamon

 

 

ではHave a nice day^^