しなもんろーる(仮)

現役カナダ留学生が現地で面白いと思ったものを紹介します。

CHA-LA-HEAD-CHA-LAが圧倒的なパワーで優勝。

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

こんにちは、しなもろーる(仮)へようこそ。

 

今週のお題たるものがあって、今週は『わたしの好きな歌』ですね。

これはもう圧倒的にドラゴンボールZ『CHA-LA-HEAD-CHA-LA』

ドラゴンボール知らない人でも。あーこの曲ね。ってなる人多いのでなかろうか。

 

 

うむ、好きな歌はたっっくさんあるし、その中から1つ選ぶ系はあんまし得意じゃないけどこれは圧倒的。他を寄せ付けないこの歌は。

なんていうか、もはや殿堂入りしてるんだよねこの歌は。

例えばワンオクの新曲がいいとか、のONE LOVEが有名とか。そーゆんじゃないこの曲は。あ、勘違いないでほしいけどワンオクも嵐も、生のアボカドと同じくらい大好きよ。

 

ただこのチャラヘッチャラはもうなんか、、、青春とでも言おうか。

小学生時代にアニマックスで初めて見てから、毎日アラレちゃんと並行して見てたのは今思うと本当に懐かしい。。。。。

16:30~Dr.スランプ アラレちゃん

16:55~17:00 カッパの飼い方

17:00~17:30 ドラゴンボール

この1時間はホント、ドラえもんクレヨンしんちゃんの1時間に匹敵する戦闘力だった。

 

 

初めて買ってもらったドラゴンボールZ スパーキングネオ』はもうプレイがナイトルーティン化してたし、弱い妹をボコボコにしては、薄っい優越感に浸ってたら、友達にスコられたのも鮮明に覚えてる。

あの友達が持って来てくれたチョコ美味かったな。。。なんの話。

サイヤ人の宇宙船の時計が付いて来たんですよねあれ。秒で壊れたけど。自分は悪くない、たぶん。

 

余談が過ぎたけどそれくらいドラゴンボールは自分にとって思い出深いもので、大事な作品。鳥山明さんはホントに尊敬してる人の一人。

そんなドラゴンボールの主題歌の1つであるこの曲はもう、22歳になった今でも頻繁にiPhoneで再生される。

朝に1日の活力を得たい時、テンションあげたい時、なんとなーく聞きたい時。

よく考えたら目覚ましもこの曲だわwwww

 

信者すぎないか自分。いいんだけどさ。

 

カナダで留学してていろんな国籍の外国人と話す機会あるけど、日本出身っていうとすごい嬉しそうに漫画とアニメの話してくることむっちゃあるし、ブラジル人の友達にドラゴンボールが一番人気って教えてもらった時はマージで嬉しかったというか、、誇らしかった。日本に生まれたことが。んでもってその漫画やアニメというコンテンツをオリジナルの意味?(伝われ)で理解できるのがとても嬉しい。

 

ちょっと前まで、アニメってなんだか日陰者が見るみたいなイメージが世間にあったし、自分も少し思ってたけど留学きて、そんな考えは完全に払拭されて、もう遅れてるんじゃないかとさえ思う。そーゆー意味で、語学的なこと以外にも留学来てよかったなって思えることはたくさんあって、自分が好きなアニメにかんしてこうゆう理解があっただけでも自分の留学は価値のあるものであると思う。

 

てかもう新宿とか渋谷の巨大電光掲示板とかでアニメ流した方が外国人観光客もよろこぶんじゃないか?だって誰が見てんのあのCMみたいなやつ。

 

最近はドラゴンボールのフィギュア買いたいなって思っててアマゾンと楽天を行ったり来たりしてるんだけど、スクロールしてるとどうしてもブルマのフィギュアに目がいっちゃうんすよね。ホント男って最低。

 

 

脱線し過ぎましたが、この曲はドラゴンボールを代表する曲の1つであり、なんだかドラゴンボールらしさと言いましょうか、エネルギーに満ちた曲って感じがしている気がします。

 

自分は生活の何においてもすぐにバテてしまうタイプの人間なので細胞レベルで体がこの曲を求めてるのかもしれませんね。

 

ではまた^^