しなもんろーる(仮)

現役カナダ留学生が現地で面白いと思ったものを紹介します。

<唯一のカナダ料理?> ”プーティン”の謎を追え!

こんにちは、ティムホートン留学記へようこそ。

 

突然ですが、どなたかプーティン(Poutine)という食べ物を知っていますか?

知らない人の為に、、、このプーティンとはみんな大好きフライドポテトの上にグレイビーソースと呼ばれる何だかドロっとしたソースとチーズを乗せた、いわゆるカナダの超絶B級グルメなのです。

 

だからどうした、て思うじゃないですか。でもね、

これが死ぬほど美味い(真顔)

 

 

 

想像してみようのコーナーです。クソ寒いカナダでアッツアツのポテトとその上にチーズとソースがかかってるんですよ。はい事件ですこれは。

 

カナダ自身そこまで食文化が発展している国ではなく、自分のホストファミリー(バンクーバー出身)も、カナダ料理なんか無い、というレベルです。

 しかしこの国にはプーティンがある。ありがとうカナダ万歳。

 

そんなプーティンはカナダのケベック州発祥とされていますが、カナダ全土のマックなどのファーストフード店へ行けば極めて容易にプーティンを楽しむことができます。

f:id:kummy03:20190706041845j:plain

プーティン

 これはマックで食べたものですね、4ドル程と安価ですが大変美味です。

 

街を歩けばプーティン専門店があると思うのですが、お店によっては10ドルを超えるものもあり、値段のばらつきがありそうです。

専門店のものも美味しいのですが、ファストフード店の方が手軽に楽しめるのでおすすめ。

ティムホートンとかね! 

f:id:kummy03:20190706042742j:plain

こちらはティムの。箱が可愛い。

f:id:kummy03:20190706042828j:plain

中はこんな感じ!なんか汚く見えるけど絶品!

 

見てわかるようにお店によってポテトの形が違うのも楽しい(?)ですね。

 

まだプーティン試したことないよーって方。人生損してるよ。

ぜひお近くのファストフード店でお試しあれ。

 

 

ではまた。^^